■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2017年5月10日水曜日

GOM Player(ゴムプレイヤー)でavi動画再生が乱れる―これで解決

無料動画プレイヤーで有名なGOM Playerですが、最新バージョン(2.3.14)ではaviファイルがうまく再生できない場合があるとわかりました。

正確に言うと、正常に再生できるのもあるし、できないものもあります。

できないものはどれ位ひどいかというと、冒頭から色が白黒になって、映像がムンクの「叫び」のように歪んでしまいます。

こっちまで叫びたくなるような、ひどい映像です。

■動作環境

GOMplayer2.3.14
Windows10 Home 64bit

■解決策

GOMplayerの古いバージョン2.1なら、aviは問題なく再生できます。

■無駄な抵抗

この障害の解決策を検索すると、「フィルタの遮断設定」がどうのこうのと出てきます。

言われる通りに設定を色々いじりましたが、どうやってもダメ。

どうやらaviは動画フォーマットの中でも特別な形式のようで、VLCでもおかしなことがありました。
Windows10のVLCでavi動画が回転しない

相手がaviのときは、無駄な努力はやめて、早めにあきらめましょう。

■avi形式について

動画の形式は、AVI・MP4・MOV・MPEG・MKV・WMV・FLV・ASFなど、いやになるほど沢山あります。

その中でavi形式とはどんなものなのか、調べてみました。

これは、マイクロソフトが1992年に開発した古い形式です。

古いといっても、それは今だからそう言えるのであって、当時は時代の最先端を行くバリバリの技術だったはず。

月日は流れ、その間に映像圧縮技術は格段の進歩を遂げました。今となっては、aviは時代に取り残された、いわば、映像ファイル技術のガラパゴスです。

これが、問題が多くて、扱いが難しい理由でしょう。

■あとがき

せっかく撮りためた貴重な映像がムンクの「叫び」に変身してしまった時は、ショックでした。

GOM Playerは新しいバージョンになったらaviが再生できないなんて、いくら相手がaviでも、よくわからない再生ソフトです。

まあ無料だから、さもありなんということで、これ以上文句は言いますまい。


0 件のコメント: