■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2012年8月3日金曜日

エクセルの入力ができない


■症状

エクセルの入力セル(現在入力中の太枠のセル―正式には「セルポインター」)が消えて、入力できなくなる。

■解決

Scroll Lockキーを押したら直った。

■詳しい状況

カーソル(矢印)キーでセルを移動すると、入力セルが画面の端までスルスル行って、その後エクセルの画面枠に隠れて見えなくなる。

■こうなるまでの経過

エクセルを使っているうちに突然なった。
全体の動きもなんだかヘン。

入力セルが消えたら、どこに入力すればいいんだ!と怒りたくなる。

■原因

Scroll Lockのランプが点灯していたので、手が滑って、いつの間にかScroll Lockキーを押したらしい。

■教訓

エクセルを使っている時は、Scroll Lockのランプを時々チェックすべし。

それにしてもScroll Lockなんて使わないキー、なんであるんだろう。廃止してほしいな。

0 件のコメント: