■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2016年2月23日火曜日

ブロガー(Blogger)の欠点がFC2ブログランキングで如実に

■問題

グーグルBloggerで作ったブログだけ、FC2ブログランキングの手動pingが届かない。

■解決法

未解決

■解説

グーグル・ブロガーの難点は、更新 ping 先を自由に設定できないこと。

そのため、ブログのランキングサイトには手動でpingを打たないといけません。(各ランキングサイトに入って、pingを打つボタンを押します)

ブログ村と人気ブログランキング(http://blog.with2.net/)はそれで問題ありません。ちゃんと新規記事が更新されます。(毎回pingを打つのは面倒ですが)

ところがFC2ブログランキングは、pingボタンを押しても、「pingを受信しました」という返答が返ってきません。

うんともすんとも言いません。更新もされません。

Blogger以外のブログはきちんとpingが通るので、BloggerとFC2ブログランキングの組み合わせに特有の問題です。

FC2に質問をしてみました。

質問:
google bloggerで作っているブログだけ、手動pingが反映されません。 pingボタンを押しても、返信が返ってきません。ブログはhttp://pctrouble110.blogspot.jp/ です

回答(抜粋):
お問い合わせいただいた件に関してですが、
ご利用されているブログサービスのPing送信の設定にて
以下URLを設定していただく必要がございます。

http://ping.fc2.com

ご利用ブログサービスのPing設定をご参考いただき
上記URLをPing送信先へ設定いただきますようお願い申し上げます。
Ping送信先の設定が完了後、手動Ping送信をお試しください。



どうやらBloggerにはping機能がないことをご存知ないようです。

ブログ村と人気ブログランキング(http://blog.with2.net/)では問題ないのに、FC2だけできないのはなぜか。

ブログ村+人気ブログランキング連合軍とFC2との違いは何か。

あれこれ考えたら、FC2のサーバーはアメリカにあることに気が付きました。

それと、Bloggerの強制リダイレクトです。

blogspot.comがblogspot.jpに強制リダイレクトされるというやつ。

1.FC2サーバーがアメリカにある
2.Bloggerの強制リダイレクト

この組み合わせでpingがおかしくなると考えて、FC2ブログランキングの私のブログ設定を変えてみました。

ブログURLを

http://pctrouble110.blogspot.jp/ から

http://pctrouble110.blogspot.com/

に変えました。

すると影響はあったらしく、pingを打つと何やら反応がありました。


わけのわからないエラーで、やはりうまく行きません。

まだ解決できていないので、FC2ブログランキングでこのブログは、記事名がまだ何も出ていません。



0 件のコメント: