■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2015年8月28日金曜日

seesaaブログのアクセス解析はあてにならない

seesaaブログについてくるアクセス解析は、かなり水増しされていると言われています。

本当かどうか、実際に検証しました。

私のあるブログの、ある1日で比較しました。


seesaa:アクセス数438、訪問者数180

Ptengine:訪問数86、ユニークユーザー数63、ページビュー数138


seesaaの「訪問者数」がPtengineの「ユニークユーザー数」に相当するので、seesaaは180-63=約120人水増ししていることがわかりました。

ブログについてくるアクセス解析は、面倒な設定をしないでもすぐ使えるのがいいところですが、水増しをしたんでは、ブログ主はヌカ喜びしますが、実際には使えないアクセス解析です。

サービスもほどほどにして欲しいものです。

■水増しされる理由

よく調べたら、これはサービスではないことがわかりました。

seesaaのアクセス解析は、検索エンジンの巡回ロボット(クローラ)のアクセスも計上しているそうです。

■補正方法

クローラのアクセス数を差し引いてやればいいのです。

1.アクセス数の本来の数:「ブックマーク(リンク元なし)」の数を除外する。

2.ユーザー数の本来の数:「OS(不明)」を除外する。

0 件のコメント: