■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2017年5月20日土曜日

Windows10で消えたデスクトップボタンを復活する方法―コマンド不要で

Windows10には、デスクトップを表示するボタンがありません。

ないことはないのですが、ボタンでなく、針のように細い線になりました。

タスクバー右端の縦線がそれ(画像の矢印の先)

こんな細い線どうやって押すんだ?―マイクロソフトの開発者に聞いてみたい。

とにかく押すコツは、マウスポインターを右端へ向かってグイグイ動かして、マウスポインターが消えたところでクリックすると、めでたく反応します。

ですが、消えた物をクリックするなんて、悲しいやり方です。

■ショートカットキー

キーボードのショートカットキーを使う方法もあります。 

[Win]キーを押したまま[D]キーを押すと、デスクトップが表示されます。

でもこれは画面から一旦目を離して、キーボードに指を持っていかないといけません。

1秒も惜しんで仕事をしている身には、キーボードを見て、小さい[Win]キーを小指で押して~なんて流暢なことはやってられません。

やはり今までのように、きちんとしたボタンをマウスの1クリックでやりたいです。

■ボタンを作る方法

1.「デスクトップの表示」のショートカットを作る方法

デスクトップを表示するショートカットを作って、タスクバーにボタンとして入れる方法です。

この方法は、ショートカットを作るときに、ワケのわからない長い呪文(コマンド)を打ち込む必要があります。

私の理解をこえたやり方なので、やめました。

2.クイック起動でやる方法

タスクバーにクイック起動(Quick Launch)を入れると、デスクトップボタンが自動で入ります。

クイック起動を作る方法:

(1) [タスクバー] を右クリックして [ツールバー] から [新規ツールバー] をクリックします。
(2) 次に、フォルダーの欄に「shell:Quick Launch」と入力して [フォルダーの選択] をクリックします。
(3) これでタスクバーに[Quick Launch]の表示が出るので、そこを右クリックして、 [ボタン名の表示]、[タイトルの表示]のチェックを外して、ボタンだけ見えるようにします。
(4) ボタンが小さすぎるなら、[表示]で大きくできます。

矢印の先が、自動で入ったデスクトップボタンです。

■解説

なぜクイック起動に、入れてもないデスクトップボタンが入ってくるのか―

わかりません。

でもありがたい機能なので、このことは文句を言いますまい。

てかWindows7のように、最初から小さくてもまともなボタンにしておいてくれれば、こんな苦労いらないのにな。

「Windows10ではデスクトップボタンは不要」と考えたマイクロソフトの技術者は、複数のタスクを同時進行して、画面がウィンドウでぎっしりになるような仕事はしてないのだろうか。

■一難去ってまた一難

クイック起動を作って一安心と思いきや、次回コンピュータを起動したら、クイック起動がきれいさっぱり消えていました。(なんじゃこりゃー)

この顛末と解決法は別記事で。
Windows10 タスクバーのクイック起動が消える―犯人と解決法

0 件のコメント: