■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2012年7月22日日曜日

パソコンがすごく遅い


■症状

パソコンが急に物すごく遅くなった。

■解決

犯人はiTunesだったので、これを再インストールしたら直った。

■犯人探し-手がかり集め

◯いつもは快適なのに、急に遅くなった。

◯別に大きなデータ処理はやってない。

◯インターネットの画面もそれほど開いていないし、動画は見てない。

◯パソコンから異音は出てないし、函を触っても熱くないので、機械の問題ではないようだ。

◯シャットダウンしても直らない。

結局、これだけでは速度低下の犯人特定できず。


■犯人探し-IT編

1.Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開き、パフォーマンスを見ると、CPU使用率が100%近い。これじゃあ遅い筈だ。

2.タスクマネージャのプロセスタブを開き、CPUの文字を2回押して使用率の大きい順に並べ替えると、iTunesが60から100%使っている。こいつが犯人だ!

たしかにiTunesで音楽聞きながらやってるけど、音楽だけでこんなにCPU使われちゃたまらんがな。

3.アップルのサイトを見ると、こういう時はiTunes関連を全部再インストールしなさいとある。

■修復

1.コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、iTunes関連をすべて削除

    iTunes
    QuickTime
    Apple Software Update
    Apple Mobile Device Support
    Bonjour
    Apple Application Support (iTunes 9 以降)

2.iTunesを再インストール。

これで元通り快適になった。

■教訓

パソコンが遅くなったら、何はともあれ Ctrl+Alt+Delete。

1 件のコメント:

Tei さんのコメント...

はじめまして。EaseUSのTeiと申します。メールアドレスとかのご連絡先をいただけないでしょうか。うちの製品についてご執筆をお願いしたいんですが…
ホームページ: http://jp.easeus.com/
メルアド:32513516@qq.com