■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2012年7月30日月曜日

パソコンが起動しない


■症状

デスクトップPC(デルのGX280)が起動しない

1.電源を入れると、電源ポタンが橙色に点灯する。
2.画面はモニターメーカーのロゴが出た後消えて、暗いまま。
3.中で音は出るがすぐ消える。
4.そのうち橙色も消える。

■解決

電源ユニットを交換したら直った。

■こうなるまでの経過

以前から起動時に電源ポタンが橙色になることがあったが、すぐ緑に変わって正常に起動していた。

ある日使っている時にいきなり電源が切れて、それ以後起動しなくなった。

■あれこれやってみたこと

1.電源コードをパソコンから抜き差ししてもダメ。

2.中を開けてみたら、電源ユニットがものすごく熱い。

3.マザーボードのコンデンサはすべて正常。破裂していない。

■修復

電源ユニットを交換。

1.手持ちのはなかったので、同じ型番のをヤフーオークションで落札。(型番は同じでもHDDの電源ケーブルが違っていたので、SATA電源ケーブルも一緒に注文)

2.電源ユニットのケーブルを付け間違えないよう、現状をケータイカメラで撮影しておく。

3.電源ユニットが届いたので、まず古い方を外す。コネクタのものすごく堅いのがあったので、苦労して外した。

4.新しい方を入れたら、見事に復活!

■原因

電源ユニットが壊れていた。

■教訓

電源ユニットは壊れる物である。

■後日談

壊れた電源ユニットを「壊れています」と明記してヤフオクに出品したら、すぐ売れた。何に使うのかわからないが、専門家のやることはあまり詮索しないことにする。

0 件のコメント: