コンピュータをずっと掃除しないで使っていると、どうなるか。
ある日突然こんなことになって、茫然自失します。
思い出したときでいいので、フタをはずして、中のホコリを取って、クリーニングしてやりましょう。
掃除の仕方と注意点をまとめました。
■内部の掃除
1.大きなホコリはピンセットで取り除く。
2.小さなホコリは吹き飛ばす。
掃除機で吸い取るのは禁物。掃除機の静電気でパソコンがダメになることがあります。やるなら自己責任でお願いします。
一番いいのは、屋外に持ち出して、エアダスターでホコリを吹き飛ばすこと。
エアダスターの注意:
1.室内では決してやらないように。やると、空気中にホコリが舞い上がります。
2.ファンに噴射が当たって高速回転するとよくないので、ファンは固定してから。
■外部だけの簡易掃除
内部を清掃するのは、フタをはずしたり、クモの糸のようなケーブルをはずしたり、重い本体を持ち上げたりで、気が重いです。
ふだんは外部だけの簡易掃除でもいいでしょう。
定位置に置いたまま、掃除機で外側のホコリを吸い取ります。
さっきも言ったように、決して掃除機の先端をパソコンに触れてはいけません。静電気が流れます。
ホコリが溜まりやすいのは吸排気口と、USBなどの空いてるポートやイヤホン・マイクジャックです。
吸排気口は、ずっと奥に溜まっているホコリがあるので、時間をかけてじっくり吸い出してやります。
注意:ファンに噴射が当たって高速回転するとよくないので、ファンは細い棒を差し込んで固定してから。
掃除グッズは色々あります。
0 件のコメント:
コメントを投稿