■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2015年10月10日土曜日

コンピューター日本語の怪

コンピューターで使われる日本語は、時々怪しい日本語があります。

ウィンドウズのエラーメッセージ

「不正な処理をしました」

これもそう。

「不正」というのはコンピューター用語だから、専門家にとっては普通の言葉でしょうが、一般の人は「違法」の意味に取ります。

「あなた、違法なことしましたね」

とコンピュータに言われたら、スネに傷持つ人はドキッとするでしょう。


昔、電話回線をその都度つないでインターネットをしていた時代は、回線接続に失敗したら

「2分以内に再接続します」

と出ました。

「2分以内」って、30秒後なのか1分後なのか、一体いつなのかはっきりしろ!

といつも思っていましたが、今考えると正しくは

「2分後に再接続します」

だったのでしょう。「2分以内」は英語の誤訳だったと思われます。

0 件のコメント: