■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2015年10月15日木曜日

パソコン効率的な掃除の仕方-内部と外部 

コンピュータをずっと掃除しないで使っていると、どうなるか。

ある日突然こんなことになって、茫然自失します。

思い出したときでいいので、フタをはずして、中のホコリを取って、クリーニングしてやりましょう。


掃除の仕方と注意点をまとめました。

■内部の掃除

1.大きなホコリはピンセットで取り除く。

2.小さなホコリは吹き飛ばす。

掃除機で吸い取るのは禁物。掃除機の静電気でパソコンがダメになることがあります。やるなら自己責任でお願いします。

一番いいのは、屋外に持ち出して、エアダスターでホコリを吹き飛ばすこと。

エアダスターの注意:

1.室内では決してやらないように。やると、空気中にホコリが舞い上がります。
2.ファンに噴射が当たって高速回転するとよくないので、ファンは固定してから。

■外部だけの簡易掃除

内部を清掃するのは、フタをはずしたり、クモの糸のようなケーブルをはずしたり、重い本体を持ち上げたりで、気が重いです。

ふだんは外部だけの簡易掃除でもいいでしょう。

定位置に置いたまま、掃除機で外側のホコリを吸い取ります。

さっきも言ったように、決して掃除機の先端をパソコンに触れてはいけません。静電気が流れます。

ホコリが溜まりやすいのは吸排気口と、USBなどの空いてるポートやイヤホン・マイクジャックです。

吸排気口は、ずっと奥に溜まっているホコリがあるので、時間をかけてじっくり吸い出してやります。

注意:ファンに噴射が当たって高速回転するとよくないので、ファンは細い棒を差し込んで固定してから。


掃除グッズは色々あります。

0 件のコメント: