■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2015年10月11日日曜日

MS-IME対Google日本語入力、どっちがいいか比較、使ってみれば一目瞭然

■いきなり結論

Google日本語入力の圧倒的な勝利です。

■MS-IMEは使えない

無料の日本語入力システムで有名・安全なのはMS-IMEとGoogle日本語入力です。

MS-IMEはマイクロソフト製で、ウインドウズに付いてくるのがこれです。何もしないでいると、これを強制的に使わされます。

でもMS-IMEの変換性能は、はっきり言って使えません。

例えば人名や地名などの固有名詞に弱いです。一例として「カリフォルニア」を打つにも、「かりふぉるにあ」と全文字打ってから変換するしかありません。疲れます。

■Google日本語入力のすごい点

1.変換能力がすごい

これがGoogle日本語入力では、ケータイメール同様、「かりふぉ」まで打ったら、「カリフォルニア」が候補に出てきます。賢いです。楽です。

仕事で長文を書いたり、ブログを書いたりするときは、Google日本語入力が遥かに優れています。

インターネット全体から変換候補を探しているようで、最近のトレンドにも強いです。

有名人の名前や会社名、人気の言葉が、最初の数文字を打つだけですぐ出ます。これでブログもスイスイ書けます。

2.学習機能もすごい

学習機能は単語だけでなく、文章まで記憶してくれます。

例えば「次回もまたよろしくお願いします。」と打った直後には、「じ」を打つだけで、「次回もまたよろしくお願いします。」が候補に出てきます。賢いです


Googleからダウンロードする手間はかかりますが、一度入れた後は、その長所と快適さに驚くでしょう。

もちろんこのブログもGoogle日本語入力でスイスイ書いています。

ダウンロードはGoogleから。
https://www.google.co.jp/ime/

0 件のコメント: