■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2015年10月12日月曜日

Windows10無料更新は得か損か?やるべきか?いつやるか?注意点

今だと、Windows7とWindows8.1はWindows10に無料アップグレードできます。(2015年10月)

ですが新しいソフトは、出始めはいろいろ初期不良が出るものなので、すぐには更新しない方がいいです。

そこで、更新はエラーが出尽くして、落ち着いた頃にするとして、今はどうするかです。

■対応状況を調べておく

まず自分のパソコンや周辺機器がWindows10対応かどうか、今のうちに調べておきます。

Windows7の場合は、機械がもう古い世代なので、対応できない可能性が大きいです。

■どこで調べるか

調べるときはマイクロソフトのサイトでなく、各機器のメーカーのサイトで調べます。

対応可能だとわかったら、ついでにWindows10用のドライバーをダウンロードしておきます。

「Windows10driver」というフォルダを作っておいて、そこに全部突っ込んでおけばいいでしょう。

ただしドライバーのファイル名は訳のわからない名前がついているので、そのまま保存しても、後で使えません。名前を変えて保存します。(例:プリンタのドライバなら、CanonMG6230.exe)

■忘れやすいこと

自分で改造した場合は、本体だけでなくカードや光学ドライブのような、後付の部品についても対応状況を調べます。

0 件のコメント: