■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2012年7月25日水曜日

youtubeの曲が口パク(伴奏だけ)になって、歌手の声が聞こえない


■症状

デスクトップPCでユーチューブのカラオケ映像を鑑賞すると、歌手(ボーカル)の音声が聞こえず、伴奏だけになるのがある。(まさにホントの「カラオケ」になる)

ほとんどの曲は問題ないが、たまにそういう曲がある。

■解決

スピーカーを交換したら直った。

■思い込み

多分著作権のからみで、声だけ消されているんだろう―と思い込んだ。

■迷路に入り込む

伴奏だけでもいいから外でも聞こうと思い、映像をダウンロードして、携帯変換君で変換してケータイに流し込んだ。するとケータイでは、音声も聞こえる!

デスクトップPCでは聞こえないのに、ケータイでは聞こえる。違いはなんだ?

■色々考えたこと

1.ケータイでは聞こえるということは、音声は完全に消されているわけではない。

2.著作権のからみでPCでは音声は再生されないように仕組んであるが、ケータイのことまでは考えてない?

3.もしかしたらPCで音声を再生する裏技があるかもしれないと、グーグルで検索したが、どこにもない。

■やってみたこと

1.これまでPCの外部スピーカーは、職場で拾ってきたオンボロのを1台だけつないで聞いていた。

2.もっとましなのが手に入ったので、スピーカーを交換した。今度のはちゃんと左右2台ある。

3.すると、音声も聞こえる!

■原因

原因は著作権なんかではなく、外部スピーカーだった。

つまり、カラオケ映像の中には、ステレオ音声の片側に伴奏、反対側に歌手の声を乗せているのがあって、以前のオンボロスピーカー1台に来ていた信号はたまたま伴奏の方だったということ。

■教訓

外部スピーカーはちゃんと左右つなぐべし。

0 件のコメント: