■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2012年7月23日月曜日

うるさい迷惑騒音パソコン


■症状

ヤフーオークションで買った中古のPC(デルのGX280)が夏の暑い日に大きな異音を出す。(注:冷房のない部屋)

1.中で「バオ~ン」という物凄い音が出て、家族から苦情が来る。
2.音ははじめは弱いが、使っているうちに大きくなる。
3.函の上面を触ると、かなり熱い。
4.そのまま使っていると、突然電源が切れる。

冷えてから使うとまた使えるが、上の繰り返しとなる。

売り手にこの件をメールしたら、「別に問題なく使えていた」という返事。

■解決

騒音の原因は扇風機の羽の音でなく、何かのケーブルが風にはためく音だった。

■推理したこと

1.涼しい季節には問題なかったから、中で風を送る扇風機(ファン)に問題がありそう。

2.突然電源が切れるのは、扇風機でも冷やしきれないほど過熱しているからだろう。

■騒音源を探る

函を開けて、音の元の扇風機を探したら、電源用とCPU用と2つある。

どっちが騒音源かわからないが、電源用の方は、平べったい何かのケーブルがその扇風機の金網に張り付いて、風の通り道の何分の1かをふさいでいる。

その線を迂回させ、扇風機に当たらないようにしてやると、音は「スミーン」という心地よい音になって、それほど熱くもならず、復活!

■教訓

原因の思い込みは、本当の原因を見えなくする。


0 件のコメント: