■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2012年7月21日土曜日

iTunesが起動しない


■症状

iTunes for Windows を起動すると、「iTunes が正しくインストールされませんでした。iTunes を再インストールしてください。(エラー 7)」というメッセージが表示される。

"iTunes was not installed properly. Please re-install iTunes. (Error 7)."

■解決

1.コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、iTunes関連をすべて削除

    iTunes
    QuickTime
    Apple Software Update
    Apple Mobile Device Support
    Bonjour
    Apple Application Support (iTunes 9 以降)

2.念のため関連のフォルダも全部消して、iTunesを再インストール。

3.これで起動はするようになったが、マイミュージックフォルダの中のiTunesフォルダのiTunes Library.itlというファイルのバージョンが古いとかなんとか言ってきた。

4.このファイルの名前を適当に変えてやったら起動したが、ライブラリから曲が全部なくなっていた。

5.大した曲は入ってなかったので、曲を入れなおした。

■こうなるまでの経過

1.発端

ウィンドウズXPがおかしくなったのでXPを上書き再インストールしたあと、こうなった。

2.いじくる

その1:iTunesを再インストールしてもだめ。

その2:iTunesをアンインストールしてから再インストールしてもだめ。

その3:アンインストール後にプログラムフォルダの中のiPodとiTunesのフォルダを消去してから再インストールしてもだめ。


■原因

iTunes関連プログラムが残っていたので、再インストールが失敗した(らしい)。


■教訓

iTunesをインストールすると、色々なのが勝手にインストールされるので注意。
QuickTime はまあ許せるが、Bonjour って何これ?


0 件のコメント: